股関節の痛み・変形性股関節症で歩くのがつらい

「歩き始めが痛い」「足の付け根がズキッとする」…それ、変形性股関節症の初期かもしれません

股関節の痛みは、福岡でも50代以降の女性に非常に多いお悩みです。
特に、足の付け根(鼠径部)の痛みが続いたり、歩き始めにズキッと痛む場合、**変形性股関節症(へんけいせい こかんせつしょう)**が疑われます。

 

変形性股関節症は、股関節の軟骨がすり減り、関節に炎症や変形が起こることで

 

  • 歩くと痛い

  • 長く立っていられない

  • 階段がつらい

  • 靴下を履く動作が痛い

  • 足の付け根が詰まる感じがする

 

などの症状が出ます。

 

病院で「変形してますね」「軟骨が減ってます」と言われると不安になりますが、

実際には、変形があっても痛みが出ない人もいますし、初期〜中期であれば整体や運動で状態を大きく改善できるケースも多いです。

 

KURI CURE-深響-では福岡市近郊へ伺う女性専用の訪問整体として、

股関節だけを見るのではなく、**骨盤・背骨・膝・足首・神経の働き(自律神経)**まで含めて整え、痛みを減らし「歩ける体」を取り戻すサポートを行っています。

 


ご相談内容(那珂川市・50代女性)

 

  • 半年前から股関節(足の付け根)が痛い

  • 特に歩き始めがズキッとする

  • 長く歩くと痛みが強くなり、途中で休みたくなる

  • 階段がつらく、手すりを使うようになった

  • 整形外科で「変形性股関節症の初期」と言われた

  • 手術はできれば避けたい

 

ご本人は「このまま歩けなくなったらどうしよう」「将来、人工股関節になるのか」と強い不安を抱えていました。

 


初回の評価:股関節が悪いのではなく「股関節に負担が集中している」状態だった

変形性股関節症の痛みは

関節の変形だけで決まるわけではありません。

この方の評価で目立っていたのは次の点でした。

 

① 骨盤が前に傾き「反り腰」+股関節が詰まりやすい

骨盤が前傾し反り腰になると、股関節の前側(鼠径部)が詰まり、炎症が起きやすくなります。
特に50代女性は、腹圧が抜けやすく反り腰になりやすい傾向があります。

 

② お尻の筋肉が使えておらず、股関節前側に負担が集中

歩行時に本来使うべき「お尻(殿筋)」が働かないと、股関節の前側と太ももの前側が頑張りすぎて痛みが出ます。

 

③ 背中(胸椎)が硬く、歩行の衝撃が股関節へ集中

背骨の動きが悪いと、歩行の衝撃を吸収できず、股関節がダイレクトに負担を受けます。

 

④ 自律神経の緊張で痛みが強く出やすい状態

更年期・睡眠不足・ストレスなどで交感神経が優位になると、痛みが過敏になります。
この方も「夜の眠りが浅い」「疲れが取れない」状態でした。

 


施術内容:股関節を揉むのではなく「関節の噛み合わせ」と「歩ける動き」を取り戻す

股関節が痛いと、つい痛い場所を押したくなりますが、強い刺激は炎症を悪化させることがあります。
当院では、女性が安心して受けられるやさしい刺激で、神経と関節の動きを整えていきます。

 

実施した内容

  • 呼吸調整(肋骨・横隔膜)で腹圧を回復し反り腰を改善

  • 自律神経の反応を整える施術(神経アプローチ)

  • 胸椎(背中)の可動性改善で衝撃を吸収できる体へ

  • 骨盤の動きの調整(股関節に負担が集中しない状態へ)

  • 股関節の可動域改善(詰まり感の軽減)

  • お尻(中殿筋・大殿筋)を使えるようにする運動療法

  • ハムストリングスを使えるようにする運動療法
  • 膝・足首の連動を整え歩き方を修正


経過:歩き始めの痛みが軽減し、階段が楽に

初回〜2回目(1~2週間)

  • 股関節の詰まり感が軽くなる

  • 歩き始めのズキッとした痛みが減少

  • 夜の痛みが落ち着き、眠りやすくなる

3〜4回目(1か月)

  • 長く歩いた時の痛みが軽減

  • 階段での不安が減り、手すりへの依存が減る

  • 腰や膝への負担も軽くなる

8~12回目(約3月)

  • 外出への抵抗感が減り活動量が戻る

  • 歩行時の痛みが大幅改善

  • 「このまま悪化する不安が薄れた」と安心された

 

※変形性股関節症は進行度により個人差があります。
重度の場合は医療機関との連携が必要です。

 


変形性股関節症でやってはいけないこと

 

股関節痛の方が悪化しやすい行動には共通点があります。

 

  • 痛い場所を強く揉む/押す

  • 無理に開脚ストレッチを頑張る

  • 反り腰のまま筋トレをする

  • 痛みを我慢して長距離歩く

  • 歩き方や姿勢を変えずに「運動だけ」頑張る

 

股関節は、関節そのものより“使い方”で痛みが決まることが多いため、正しい順番で整える必要があります。

 


福岡で女性専用・訪問整体だからできる安心サポート

股関節が痛い方は、整体院へ通うだけでも負担になりがちです。
訪問整体なら、

 

  • 移動が不要で安心

  • 自宅でリラックスして受けられる

  • 生活動作の改善(階段・立ち上がり)がその場でできる

  • 忙しい50代女性でも継続しやすい

  • 女性専用で不安が少ない

 

というメリットがあります。

 


まとめ:股関節の痛み・変形性股関節症は「手術の前にできること」が多くあります

変形性股関節症と言われても、すぐに手術になるわけではありません。
特に初期〜中期であれば

 

  • 骨盤・背骨の動き

  • お尻、腿裏の筋肉の使い方

  • 歩き方

  • 自律神経の緊張

  • 足首

 

を整えることで、痛みや不安は大きく軽減できる可能性があります。

 

もしあなたが、

  • 股関節(足の付け根)が痛い

  • 歩き始めがつらい

  • 階段が怖い

  • 病院で変形性股関節症と言われた

  • 手術は避けたい

 

このようなお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください。

福岡の女性専用訪問整体として、あなたの生活に合わせた改善プランをご提案します。